January 2008

You are currently browsing the monthly archive for January 2008.

去年の夏で期限が切れていたパスポート。これを機に10年用を作ってきた。
申請方法調べたらいろいろ小難しいことが書いてあったけど、
窓口ではまたーり親切にやってくれた。

とはいえ写真屋のおじいちゃんは
「誤差2ミリしか許されないんですよ」と何度も繰り返し
仕上がり後「誤差ありませんでしたよ。よかったですね」。
なんだかわからんが、これで海外でも安心だ。

今日受け取ってきたパスポート、今はIC旅券、らしい。
ICチップが埋め込まれてるのかと思ったら、こりゃICカードか。
冊子の真ん中にSuicaをはさんだような感じ。

さて、実際10年間でどれだけ海外に行くことがあるのでしょうか。

お正月恒例の全国高校サッカーをテレビ観戦。
準決勝2試合目で、藤枝東が1点を守りきって決勝進出をきめる。
静岡県勢の決勝進出は、静岡学園が優勝した時以来12年ぶりだという。

その12年前、小学校6年生。
静岡学園(シズガク)と鹿児島実業の決勝戦をやはりテレビでみていた。
結果は引き分けで両校優勝という、キャプテン翼みたいな幕切れ。
翌日、試合の感想で教室は盛り上がった。

最後に決勝の地に立ってから、もう12年。
川口能活を擁する清水商業の全国制覇もあって、
その時期高校サッカーでも王国の名をほしいままにしていた静岡勢。
しかし九州勢や千葉勢の台頭もあって、
気がついたら静岡代表は振るわなくなっていた。
ベスト4でさえ10年前。

静岡が弱くなったというより、
日本全体のレベルがあがった、ということにしよう。
かつては「全国で勝つより静岡を勝ち抜くこと」が難しかった。
今は「全国を勝つ方が難しい」。
今回の藤枝東にしたって、初戦はわが香川代表・香川西にPK戦にまで粘られた。

王国復活というより、古豪復活へ。
藤枝東、決勝の相手は「新興勢」代表ともいえる千葉の流通経済大柏。
静岡の小学生たちが、翌日盛り上がれるような試合を期待したい。

平成ももう20歳。
瀬戸大橋も20歳になるそうで。

2007年は特番「年末ハイライト」の制作をしているあいだに
いつのまにか過ぎていった。
夜明け近くまで作業して、お昼前にまた会社にくる。
なんだかいつかの時代に戻ったみたいだ。

その報いは忘年会のビンゴ1等でもらったフットマッサージャー。
2008年もいいことがたくさんありますように。