September 2007

You are currently browsing the monthly archive for September 2007.

この前の金曜日、会社帰りに3人で吉野家に。
高松市に(香川県に、かな)吉野家は2店舗。
会社から南に3キロくらいのところにある店に。

自分は愛用のチャリ、対するいたのさんともう一人Aさんはバイク。
とりあえず先に出発して大通りをひた走りに走る。
大きな交差点では地下道に潜らなければならず、
「自転車の楽園」をめざす割には、まず車優先の自転車に厳しい道だ。

どれくらいのハンディがあったかわからないけど、
ゴールの100メートルほど手前でいたのさんに追いつかれ、
Aさんはお金をおろしていたとかで、結局一番最後に到着。
バイクが相手だと気が引くが、なんだかんだでそんな遠くなかった。

さてさて、お待ちかねの牛丼。
この3人で吉野家に行くという(そしてAさんが奢ってくれる)話は
もはやそのきっかけが思い出せないくらい前からのことで、
ようやく悲願達成。

牛丼特盛。みそ汁。お新香。
パパ特盛頼んじゃうぞー、の殺伐とした吉野家が流行ったのは、
いったいいつのことだったのか。

満足、満足。
しかし今は吉野家でも注文をとるのに伝票とか
メニューごと色分けされたタグを使うのね。

そういえばごぼうサラダを忘れていた。
本三や根津の吉野家も懐かしい。

吉野家

国会開幕。
ひさーしぶりにテレビで前首相を見たけど、なんか髪の量が増えていたような。
本人はあまり影響力を行使するつもりもないみたいだし、
そもそも党内に基盤があるのかって感じだし。

この人が何年も日本のトップだったとは。
ほんととてつもない国、ニッポン。
それでも横須賀の誇りだけど。

しかし正直に申し上げると、
テロ対策特別措置法っていったい何なのか、よくわかりません。
インド洋でアメリカのガソリンスタンド役を続けることだけに、
彼は職を賭しているのか?
それを止めると、それほど大きな影響が出るのか?

別に民主党の肩を持つつもりはないけど、
もっと別のところに職を賭してもいいのでは。

踏んだり蹴ったりの農水省。
インパクトのある風貌と就任会見で、ネタっぽさを出していた大臣が、ほんとにネタになってしまうとは。

農水省はお祓いでもしてもらったほうがいいんじゃないかと。
しかしこれでもまだ安倍内閣は続きそうだから、
やっぱりそこはただ者じゃない。

若林大臣も、まさかこんなに何度も任命されるとは思ってなかったろう。
いや「あり得べきことかと思っていた」と、実は予想していたっぽいが。

さて、遠藤大臣のかげに隠れてしまいがちだが、
こちらも政治とカネの問題で深夜に記者会見させられるはめになったのが
坂本由紀子外務政務官。

この人、石川知事から誘われて静岡県の副知事もやっていた人だ。
当選一回で政務官とはけっこうやるなと思っていたのに。

話がどんどん変わるが、その石川知事。
歯ぐきにできたがんの治療を受けた。
この話をうけて一部には「空港開港花道論」も出てきたとか。

最後に石川知事が目の敵にしてきた「のぞみの静岡県通過」だが、
毎日新聞の解説によると、JR東海が本腰を入れ始めた中央リニア新幹線が実用化すれば

バイパスとの役割分担で、現在の「のぞみ」で素通りになっている静岡県内の駅にも東海道新幹線などの列車をより多く止められるようになり、日本の大動脈はより太く、より速く、よりきめ細かくなる。

とか。
なるほど、こうすれば直接には関係のない静岡県からも多少は建設費を徴収出来たりして。

さすがだな毎日。