August 2007

You are currently browsing the monthly archive for August 2007.

中華航空機の炎上事故。
けがだけで済んだ、というのはまさに不幸中の幸い。
旅客機は90秒以内に全員が脱出できるようにしなければいけない、というのは今回初めて知ったけど、
いざ事が起こったときには想定通りにはいかないものだから、
爆発寸前に乗客が脱出を終えられたのは、ほんとうに良かった。

乗客が次々とシューターを滑り降り、機体が爆発するその一部始終を記録していたビデオカメラの映像。
いくつもの「視聴者(関係者)提供映像」が夜のニュースを飾る。
ついつい食い入るように見てしまった。

今はビデオカメラだけじゃなくて携帯電話だってあるし、
撮ったものを自分でYouTubeにアップロードする事もできる。
マスメディアの側からはより決定的な「決定的瞬間」の奪い合いだ。

映像の迫力とは裏腹に、
「原因の究明を求めます」とか、コメントは脱力するものばかりだけど。
中華航空の危なさも、昔と変わらずのようで。
名古屋空港に墜落した事故は、今も鮮明に覚えてる。
ああ、あの中華航空か、って感じだ。

さて、今週がんばって仕事すれば、ついに夏休み。
何も起きないでくれよ。

サティのマクドナルドでメガマックを食べた。
パサ付き感のあるパティ、チーズ、ピクルス、そしてパン、
マックのハンバーガーってこういう味だったよな、と再認識させられる味でした。
写真のほうがはるかに立派というのもね。

実はビックマックとそんなに変わらないかも。
小さい頃、たまにお昼ご飯に親に買ってもらったことを思い出しました。

マックといえば最近気になるのが新しいiMac。
新型が出るという噂もあるし、そろそろ買い替えたい。

070805_224601.jpg