tv

You are currently browsing the archive for the tv category.

という封筒が総務省から届いた。
例の変な鹿のキャラクター付きで。

うちの区で「地デジ説明・相談会」をやる案内。
地デジの体験コーナーとか受信相談とかをやる模様。

しかも、キャッチコピーが

初めて、我が家にテレビが来たときのうれしさ。
白黒からカラーになったときの驚き。
あの時のテレビの感動を再び……

となっているので、そういうことを知っている世代が対象なのだろう。

しかし地デジって、そこまで大仰な感動をもたらしてくれるだろうか……。

牛丸部長「大物が相手でもいつも通りやってこい。失敗したらまた海のきれいなところに飛ばしてやる」
久利生検事「じゃあ今度は四国あたりでお願いしますっ」

・・・。
まあともかく、期待よりも面白かったので満足しました。
このまえやってたドラマを見てないと全然楽しめなかっただろうけど。

法廷シーンが多くて(華麗なる一族を見ているみたいだ)、
その中で“目隠しをして天秤をもった女神の像”が何度も出てくる。
裁判員制度が本当に始まったら(まあ始まるんだけど)、
こういうシーンも人ごとではなくなるんだろうか。

ガリレオ

番組本編とCMの区別がつかないというのはよくあるけど、
本編の登場人物がそのまま出てくるCMとは。
実に面白い

でも文系的にちょっとむかつく。