soccer

You are currently browsing the archive for the soccer category.

お正月恒例の全国高校サッカーをテレビ観戦。
準決勝2試合目で、藤枝東が1点を守りきって決勝進出をきめる。
静岡県勢の決勝進出は、静岡学園が優勝した時以来12年ぶりだという。

その12年前、小学校6年生。
静岡学園(シズガク)と鹿児島実業の決勝戦をやはりテレビでみていた。
結果は引き分けで両校優勝という、キャプテン翼みたいな幕切れ。
翌日、試合の感想で教室は盛り上がった。

最後に決勝の地に立ってから、もう12年。
川口能活を擁する清水商業の全国制覇もあって、
その時期高校サッカーでも王国の名をほしいままにしていた静岡勢。
しかし九州勢や千葉勢の台頭もあって、
気がついたら静岡代表は振るわなくなっていた。
ベスト4でさえ10年前。

静岡が弱くなったというより、
日本全体のレベルがあがった、ということにしよう。
かつては「全国で勝つより静岡を勝ち抜くこと」が難しかった。
今は「全国を勝つ方が難しい」。
今回の藤枝東にしたって、初戦はわが香川代表・香川西にPK戦にまで粘られた。

王国復活というより、古豪復活へ。
藤枝東、決勝の相手は「新興勢」代表ともいえる千葉の流通経済大柏。
静岡の小学生たちが、翌日盛り上がれるような試合を期待したい。

それは6億が当たらなかったからに他なりません。
今回のtotoは1等6億円が2口も出たというのに。
この件に関しては、初心者のツキというのは存在しないようで。
一番良くて7外れ。惨敗です。

しかしいぃーんです、長谷川監督も来期続投のようだし。
ピクシーなんかより、よほど名監督である。

ナビスコがあったり天皇杯があったりACLがあったりなんだかややこしいが、
まだリーグ戦は終わっていない。
2強が抜きん出ていることは否めないにしても、
堅実な戦いを続けていって欲しいものです。

そして堅実に働くしか無いのです。

サッカーくじtoto bigを金曜日に購入(5口ぶん)。
全部で14試合あるんだけど、9試合終わって最大で4試合しかあたってない。
6億の道は遠いな。
しかし勝ち負けの予想はコンピュータが行うので、
あたらなくてもあきらめがつくのはいい。

くじはあたらなくても清水が勝てばいいわけで、
チョジェジンのハットトリックで名古屋に快勝。
長谷川監督も2年間契約延長が決定。
正直、監督としてここまで手腕があるとは思わなかった。

もう少しであの、万年2位の時代がやってくるかも。