shizuoka

You are currently browsing the archive for the shizuoka category.

富士宮焼きそば

うどんの次がそばの話題で申し訳ないが。
自分が静岡に住んでいた頃には全然知らなかったけど、
いつのまにかご当地B級グルメの代表選手的地位になってきた富士宮焼きそば。

ある人のリクエストにより、
お正月静岡に帰った際に「肉かす」を購入。
で、後日せっかくなので麺やソースも実家からおくってもらい、焼きそばを囲む会。
ここ香川で立派な富士宮焼きそばが再現できました。

コシの強いうどんの地の人には、コシの強いやきそば麺がいけるのか?
それとも肉かすがいい味出してたのか?
だし粉の物珍しさが効いたのか?
とにかく好評でよかったです。

なんでも高松三越に富士宮焼きそばセットが入荷することもあるそうで、
なんだか隔世の感だなあと思う次第。