kagawa

You are currently browsing the archive for the kagawa category.

あけましておめでとうございます。
本来なら年末年始に一度は静岡に帰っているはずだったのが
結局ずーっと(三が日は仕事だったとはいえ)高松にいますが、何か。

しかし今年は3回目にして初めて香川らしい正月を体験。

あんもち雑煮

香川では正月にクリームシチューを食べる。
白みそがなぜかとろみがあってクリーミー、
餅はつぶあんが入ったあん餅。
よって全体的にかなり甘い(最終的にお汁粉みたくなってきた)。
関東風の雑煮はとか、関西風は、とか言ってる場合じゃない。
(雑煮といえば鶏肉だろうと言ったら、こっちの人には「?」だった)

あんもち雑煮その2

ついでにもう一軒はしごして「あん餅雑煮」ツアー。
雑煮を外で食べることなんてめったにない。
静岡では青のりをおでんに使いますが、こちらでは雑煮に使います。

田村神社

ついでに初詣。
やたらといろんな置物がある神社だった。

そういうわけでやっと年頭所感にたどりついたが、
まだ学生な人も、
学生じゃないようで学生みたいな人も、
そろそろ初の転勤が見えてきた人も、
みんな今年は一花咲かせるべくがんばりましょう。