Articles by kawamurya

You are currently browsing kawamurya’s articles.

これから鳥取に行きます。
広島も岡山もよく晴れていたけど、
上郡あたりでうっすらと雪が見えるようになり、
智頭急行に入るとトンネルをくぐる度に
あたりがどんどん白くなる。
山陰おそろしす。

なんかコメント欄が意味不明になっていくので…

 東京大は23日、科学研究費補助金の不正使用問題で、内部調査委員会のメンバーだった事務職の課長ら4人が虚偽の調査報告書を作成したとして戒告処分としたと発表した。調査委員長を務めた当時の副学長ら理事2人も虚偽を認識していたと判断したが、既に退職しているため、浜田純一学長から遺憾の意を伝えるにとどめたという。【時事通信23日付

入学式のニュースではまじゅんの正装みたのがもえ。祝辞の内容はなんか毎年同じような気がするけど。

しかし旧字体じゃないとなんか別人みたいだ。
まあ、総長である時点で別人のようなものかもしれないけど。

みつばさんってなんだ?

iMacの調子が悪かった。
正確にいうと、iMacの内蔵ハードディスク。

ハードディスクにアクセスしているのかどうかよくわからないままシステムがフリーズし、
再起動するとハードディスク(内のシステムファイル)が認識できず起動しないというもの。
OSのインストーラDVDから起動してディスクユーティリティでみると、
容量0バイトの「Media」とのみ表示される。

その後ほうっておくと何事もなかったように起動できるようになるので
だましだまし使っていたが、とうとう全然復活しなくなった。
物理的に壊れてしまったか?

不幸中の幸いは、Time Machineによって作られたバックアップがあること。
(これがあったから惰性で使ってこれたともいえる)
とりあえず外付けのハードディスクを買ってきて、そこにシステムを復元した。
復元は1時間弱で終わって、外付けディスクに以前と同じ環境が戻った。
当面、これで今までと同じように使えるはず。

しかし買って2年経ってないんだけどなあ、このiMac。
その間に引っ越しがあって、調子が悪いのはそれ以降なので、
輸送中の振動のせいか? それとも広島の水があわなかったのか?

今のパソコンで一番信頼性に不安があるのはハードディスクかもしれない。
データがなくなったらもうどうしようもないわけで。
将来的にはデスクトップもSSDが主流になったりするんだろうか。

という封筒が総務省から届いた。
例の変な鹿のキャラクター付きで。

うちの区で「地デジ説明・相談会」をやる案内。
地デジの体験コーナーとか受信相談とかをやる模様。

しかも、キャッチコピーが

初めて、我が家にテレビが来たときのうれしさ。
白黒からカラーになったときの驚き。
あの時のテレビの感動を再び……

となっているので、そういうことを知っている世代が対象なのだろう。

しかし地デジって、そこまで大仰な感動をもたらしてくれるだろうか……。

やってきたら、横須賀という店名だった。
雲行きが怪しくなってきたと思いながらとろみのあるスープのラーメンを食べた。
横浜家系というらしいが。太麺にはあう味だった。

しかしなんで横浜ラーメンで横須賀なのか。
まあ、神奈川でも久里浜でも衣笠でも浦賀でも、
こっちの人には区別がつかなさそうだからいいのだけど。

« Older entries