ドラえもんの秘密道具、タイムマシン

iMacの調子が悪かった。
正確にいうと、iMacの内蔵ハードディスク。

ハードディスクにアクセスしているのかどうかよくわからないままシステムがフリーズし、
再起動するとハードディスク(内のシステムファイル)が認識できず起動しないというもの。
OSのインストーラDVDから起動してディスクユーティリティでみると、
容量0バイトの「Media」とのみ表示される。

その後ほうっておくと何事もなかったように起動できるようになるので
だましだまし使っていたが、とうとう全然復活しなくなった。
物理的に壊れてしまったか?

不幸中の幸いは、Time Machineによって作られたバックアップがあること。
(これがあったから惰性で使ってこれたともいえる)
とりあえず外付けのハードディスクを買ってきて、そこにシステムを復元した。
復元は1時間弱で終わって、外付けディスクに以前と同じ環境が戻った。
当面、これで今までと同じように使えるはず。

しかし買って2年経ってないんだけどなあ、このiMac。
その間に引っ越しがあって、調子が悪いのはそれ以降なので、
輸送中の振動のせいか? それとも広島の水があわなかったのか?

今のパソコンで一番信頼性に不安があるのはハードディスクかもしれない。
データがなくなったらもうどうしようもないわけで。
将来的にはデスクトップもSSDが主流になったりするんだろうか。

  1. あもん’s avatar

    引っ越しもどこでもドアが使えると良かったのにね。(謎

    だからマックは早く棄てなさいとあれほど。
    一太郎が使えたら乗り換えてもいいんだけど。

  2. ma-ru’s avatar

    一言自己主張。
    今年また受験します。
    後先見通しがつかないので、ネットができる今のうちに。

    下宿のパソコンが、半ば引きこもりだった自分の足同様、老廃物が溜まっていました。ちーん

  3. ma-ru’s avatar

    報告します。
    今年また駄目でした。
    一体何年親の骨をしゃぶり続ける気だとどこからか声が聞こえてきそうです。

  4. まつ○’s avatar

    すみません、「ma-ru」とは別の場所で使っている名前です。
    気が動転しているとろくなことをしませんね。
    まつ○とma-ruは同一人物です。
    失礼いたしました。

  5. あもん’s avatar

    おなか空いた。
    横須賀ラーメン食べたいくらい空腹。

    最近、ドキュンを笑って許せるくらいには成長できました。
    (鏡を見ていつもほほえんでいます。)

    あー、空腹。

  6. あもん’s avatar

    あー寒い。
    こないだ後輩と待ち合わせてたら「情報学環なう」とかいうメールが来て、「ははぁ、今はやりのついっと何とかのノリだな」と気づいたはいいものの、どのように返せばいいのかよく分からず「詳しく」などと送ってしまった。そろ

  7. あもん’s avatar

    あー、今日も寒いな。4月だというのに。
    本郷三丁目の「馳走」という店で青リンゴサワーを(同席の人が)頼んだら、薄めたサンポールみたいなのが出てきた。はやく次の店と入れ替わって欲しい。。

Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *