最近のニュースいろいろ

踏んだり蹴ったりの農水省。
インパクトのある風貌と就任会見で、ネタっぽさを出していた大臣が、ほんとにネタになってしまうとは。

農水省はお祓いでもしてもらったほうがいいんじゃないかと。
しかしこれでもまだ安倍内閣は続きそうだから、
やっぱりそこはただ者じゃない。

若林大臣も、まさかこんなに何度も任命されるとは思ってなかったろう。
いや「あり得べきことかと思っていた」と、実は予想していたっぽいが。

さて、遠藤大臣のかげに隠れてしまいがちだが、
こちらも政治とカネの問題で深夜に記者会見させられるはめになったのが
坂本由紀子外務政務官。

この人、石川知事から誘われて静岡県の副知事もやっていた人だ。
当選一回で政務官とはけっこうやるなと思っていたのに。

話がどんどん変わるが、その石川知事。
歯ぐきにできたがんの治療を受けた。
この話をうけて一部には「空港開港花道論」も出てきたとか。

最後に石川知事が目の敵にしてきた「のぞみの静岡県通過」だが、
毎日新聞の解説によると、JR東海が本腰を入れ始めた中央リニア新幹線が実用化すれば

バイパスとの役割分担で、現在の「のぞみ」で素通りになっている静岡県内の駅にも東海道新幹線などの列車をより多く止められるようになり、日本の大動脈はより太く、より速く、よりきめ細かくなる。

とか。
なるほど、こうすれば直接には関係のない静岡県からも多少は建設費を徴収出来たりして。

さすがだな毎日。

  1. あもん’s avatar

    いろいろありましたね。
    たいへんおせわになりました。死

    こんどパーコー三枚ごちそうします。

  2. kawamurya’s avatar

    しかし次パーコーを食べられるのはいつになるだろうか。死

Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *